萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

イラスト展に行ってきました

職場から近い場所でやっていたので、お昼休みに桜Exhibitionというイラスト展に行ってきました。 素晴らしい作品ばかりで、自分もイラスト作りたい欲が湧き上がりました…! ブログを拝見している夕橙さんのイラストも見させて頂きました。桜、少女、骸骨(死)…

近況

久々の更新になってしまいました。 3月何も書いてなかったので・・・ 絵とは関係ないことも含めて、近況報告をさせていただきます。 司法修習 1月と2月は、裁判所で刑事裁判の研修をしておりました。 研修で一番多くの時間を割いたのは、裁判傍聴でした。 事…

遊戯王オンリーイベントに参加します/他

遊戯王オンリーイベントに申込 2月16日(土)川崎市産業振興会館開催の遊戯王オンリー同人イベント『強欲で謙虚なイベントTURN6』に参加することになりました! 出す本は、コミケで頒布したブラックマジシャンガールの同人誌です。 増刷してから、友人らにも…

同人誌を増刷

1 増刷 冬コミで頒布した同人誌を追加で250部増刷しました。 コミケのときはオンデマンド印刷/50部だったのですが、 増刷分はオフセット印刷にしました。 オンデマンド印刷 ・少数部(20部~)であればリーズナブルに印刷できる ・印刷に時間がかからない ・…

コミケの所感

1 コミケの結果 今日はコミケ1日目でした。 私にとって初めての自分のサークルでの参加でした。 売れ行きのほどですが、50部を用意していたところ、開場から40分で完売しました! 再販のご要望を多数いただきましたので、個別にお問い合わせいただいた方に対…

ゾンビを狩る女の子/来年の目標

1 イラストの使用許可 ある方から、pixivのメッセージ伝いで、以前描いたこちらのイラストを自身のyoutube動画の中で(無償で)使用したい、との申し出を受けました。 上半分の部分を少し手直しして、許可いたしました。 2 来年の目標 (1)他人の依頼に…

同人誌入稿完了

コミックマーケット95に出展する予定の同人誌の入稿が完了しました! 昨日と今日は、完全な徹夜をして間に合わせました… (異常なテンションが続いていたからか、日中も寝ることはありませんでした。こんなに連続で活動したのは生まれて初めてです) 客観的…

同人誌制作記録4

1 司法修習 12月3日から司法修習が始まりました。 (先日放送のアド街ック天国でちょうどとりあげられていました。) 9:45~17:00で、弁護士、検察官、裁判官の先生から指導を受けています。 みっちりとカリキュラムが組まれていて、課題(宿題)…

同人誌制作記録3

1 最近のこと ・事前課題と就活 12月から始まる司法修習に向けて、11月12日必着の事前課題というのがあったのですが、ギリギリで無事提出できました。(12月4日までの事前課題というのもあるのですが、こちらはまだノータッチ。) 就活は、9月ごろからやって…

同人誌制作記録2

1 サンシャインクリエイションに行ってきました 今日は大学時代の友人と一緒に、サンシャインクリエイションという同人誌即売会(通称「サンクリ」)に行ってきました。 「サンクリ」の存在は昔から知っていたのですが、今回が初の一般参加でした。 お目当て…

同人誌制作記録1

ヤマなしオチなしですが、初めての同人誌制作で考えたことについて書きます。 ・ようやく着手 8月中旬の夏コミが終わってから、「早く着手しないといかん」とずっと感じてはいましたが、10月下旬になってようやく冬コミ用の同人制作に着手しました。 内容と…

最近のこと

最近はお絵描きをお休みしています。 ※私の場合、ブログを更新していない時は描きだめをしているとかいうわけではなく、単純に何も絵を描いていないということがほとんどです。 小さなころは、暇さえあれば自発的にお絵描きをしていましたが、大人になって「…

上野の森美術館『世界を変えた書物』展

今日は、今年5月に受けた司法試験の合格発表日でした。 発表の時刻は午後4時と遅くて、今日一日は、かなりの時間不安と緊張に苛まれました。 なので、気を紛らわすために1人で美術館に行くことにしました。 とりあえず今日の時系列に沿って書きます。 JR上野…

クロッキー2/画塾での出会い

初めて人物クロッキー会に参加 ※反省点 ・首が萌えキャラのように細くなりすぎないように ・首の生える角度にも注意 ・足の構造を理解し裸足を描けるように ・「前腕と足の大きさはほぼ一緒」 ・モチーフの輪郭だけでなく、空間(空白部分)も意識する ・絵…

模写14(牧茶先生)/秋葉原を巡りました

※これからブログの更新日時を、(できるだけ)午前0時にしようと思います。 今日は、秋葉原の焼肉丼のお店「たどん」の10周年記念半額キャンペーンの情報をキャッチし、友人を誘って焼肉丼を食べに秋葉原へ行きました。(ただ、お店に到着したころにはすでに…

クロッキー1(The Croquis Cafe: The Artist Model Resource, Week 115・114)

www.youtube.com にほんブログ村(ブログランキングサイト)の「イラスト練習」カテゴリ伝いで、絵の練習に継続的に励まれていて、かつ高い画力をお持ちの方のブログを拝見しました。 そしてその方が、「クロッキーカフェ」なる練習をされていたので、自分も取…

ライブで叫ぶキズナアイ

はいどうもー!買っても手に入らないとわかっていながら月ちゃんグッズ通販のサイトをのぞいてSOLD OUTや商品が1限だという情報を把握しているキズナアイです!ლ(´ڡ`ლ)✨・・・私がパーカーとかTシャツとかシュシュしてるイラスト・・・描いてくれても・・・…

模写13(牧茶先生)/最近の出来事

NEW GAME!の八神コウのイラストの見ながら模写です。 元の絵のクオリティにもう少し近づけるべきかと思うのですが、途中で断念してしまいました。牧茶先生は、こういったキャライラストを無駄のないきれいな線で、かつ着色もしたうえで、毎日朝にアップして…

デッサン基礎講座終了

鍋と木のボールのデッサンです。 今日で全8回のデッサン基礎講座を受講し終わりました。 まだデッサンの力は全然ついておらず、今日の出来も自分的に満足できていないので、いつか徹底的に訓練したいと思っています。 デッサンを8回やって気づいたことをまと…

目の研究2(メイキング)/模写12(水鏡まみず先生、whirlpool)

私は美少女ゲーム(「ギャルゲー」、R18のものを「エロゲ」という)をあまりプレイしないのですが、美少女ゲームの絵は好きで、特に水鏡まみず先生の絵が好きです。 そこで、水鏡まみず先生が所属するwhirlpoolの作品『鯨神のティアスティラ』のメインヒロイ…

模写11(本田敬一先生)

今日の模写です。 ↓暗記模写(途中、1回元絵を見ました。) ↓見ながら模写 ↓比較 相変わらずのずれ具合なのですが、反省点をまとめておきます。 ・途中で1回見るまでは、頭身と目の位置がかなりおかしかった(ロリっぽかった)。私は、無意識のうちに、顔で…

美術系の知り合いが出来ました

今日は、大学院の親友(Kくん)が私に美術系の知り合いを紹介してくれるという名目で交流会的なものを設定してくれて、それに出向いておりました。 関係を図にしました。 特に驚いたのはMくんで、ツイッターのフォロワー数が3万人を超える有名アニメーターの…

模写10『人を描くのって楽しいね!-衣服編』p19/牧瀬紅莉栖

服のシワを表現するのが凄く苦手なので、シワを研究したいと思い、『人を描くのって楽しいね!-衣服編』を買いました。ちょっとずつ模写してみることにします。 シワの章に入る前に、簡略化したブロックで人体を描く解説が載っていて、これも参考になる※と…

模写9 家系ラーメン

「萌えイラスト研究ブログ」というブログ名からはだいぶ逸れた物を描きましたが、 表現力向上のために普段描かないモチーフにも挑戦してみようということで、家系ラーメンを描きました(写真を元にした模写)。 色塗りに苦手意識があるので、彩度や明度を目…

目の研究1/模写8(Anmi先生)

うるうるした目の表現 最近勝手に私が確信したのは、萌えイラストにおいて一番大事なのは顔であり、顔の表現でもっとも重要なのは目だということです。 やっぱり、キャラのかわいさが一番端的に表現されるのは顔であって、 しかもその中でも、鼻や口は割と多…

ただひたすらに絵がうまくなりたい(=憧れの人へ近づきたい、生きた証を残したい、うまさを追求したい、他人の評価がほしい)

モヤモヤした今の気持ちを長文で書きなぐっているので読みづらいかと思いますがご容赦ください。 僕はなぜ、ひたすらに絵がうまくなりたいのだろうか? 第一には、憧れの人のようになりたい。自分は、本屋さんにならぶ本の表紙絵を見て感情を揺さぶられ、ワ…

月ノ美兎と金剛いろは(完成)

一昨日から描いている絵を一応完成させました。 ↓このシーンを描いたものです。 www.youtube.com なかなか色塗りが納得いく出来にならないです。 それと、月ノ美兎のスーパーマンみたいな角度からみた髪の毛の見え方がぜんぜんわからず苦労しました。

月ノ美兎と金剛いろは(ラフ)

先日、バーチャルライバー(生配信者)月ノ美兎さんのネットラジオ第5回が配信され、今日はその1シーンを描いていました。 月ノ美兎は「清楚な女子高生の委員長」という設定なのですが、清楚なのは見た目だけで、「なんでそんな普通の人は知らないことまで知…

冬コミのサークルカットを描く

今日は冬コミのサークルカットを描きました。 以前に描いたブラックマジシャンガールの絵をちょくちょく加筆修正して、グレースケールにしました。 なんだか、申込の方法やサークルカットの仕様がややこしくて、色々調べるのに時間がかかりました。 コミケの…

模写7(前日と同キャラ・同先生)

昨日と同様に一度元絵をじっくり見て覚えて何も見ずに思い出しながら描いたのち、元絵を見ながら模写する練習をしました。 ↓暗記模写 ↓見ながら模写 ↓比較 (反省点) ・顔の角度が違う。 ・体の向きを大きく間違えている…(服などのディテール以前に、まず…