今日も一抜き

オタクの法科大学院生が、日々の雑感、法律、趣味(音楽・芸術・酒)について書いていきます。

1月中旬から2月下旬まで

毎日の行動を記録しようと思っていたけどやはり止めてしまっていた。 1月16日から2月21日までに経験したことを、思い出せる範囲で記録しておく。 ・1月19~27日、法科大学院の期末試験があった。年末から期末試験終了までの間は非常に、非常に、ハードな期間…

クロダ氏②

・8時起床。 ・8時30分ころ、カレーパン半分とハムチーズパン半分とホットコーヒーの朝食。 ・8時50分ころ、アマゾンで注文していたぺぺローションが着弾。最近ローションが切れかけていて、危機感を感じていた。早速使用する(DOAあやね)。 ・サンデーモーニ…

柳森神社

・9時起床。 ・9時10分ごろ、ツナサンドと卵サンドとコーヒーの朝食。 ・10時開始の予定におくれ、10時22分ごろから、神田サンマルクで高校の同級生のM氏と勉強。各々が別々の勉強をやる形式。民事実務基礎の試験対策として、要件事実30講をやる。 ・12時半…

アメリカンとブレンドの違い③

・9時10分ころ起床。一発抜いて(幻創のイデアのリノンさま)、神田北口サンマルクに向かう。 ・神田北口サンマルクで、朝ごはんとして、照り焼きチキンと卵ごぼうサンドを食べた(コーヒーも)。具の入っていないパンだけの部分が多くて不満が残った。 ・たいて…

高校の同級生M&N

・9時に高校の同級生のM氏と学校で一緒に勉強をしようと待ち合わせしていた。が、私は大幅に寝坊して11時ごろに学校についた。 ・所得税法の勉強をちょっとした。 ・Mはその日の13時20分から、大学の学士入学の口述試験を控えていたので、スーツ姿だった。 …

食堂の坦々麺

・1限の民事実務基礎、3限の上級刑法の最後の授業だった。例のごとく予習が終わっていなかったので、朝早くおきて民事実務基礎をやった。民事実務基礎は結局あたらずに済んだ。 ・クラスの幹事のKと仲がいいので、Kと文学部ラウンジにいって各々作業すること…

アロハテーブル

・1、2限に行政法と租税法の今学期最後の授業を受ける。行政法は予習をしていなかったので当てられないかややヒヤヒヤしていたが、読みどおり、最後の授業で時間をオーバーするわけにもいかないので先生主導の授業が展開され、結局あたらなかった。 ・昼は家…

丸亀のち雲林坊①

・9時起床。前夜、4時すぎまでiPad proについて調べていたので、起きるのがかなりきつかった。 ・iPad proは、プロのイラストレータも仕事で使うほど、お絵描きツールとして有用らしい。というのも、同商品は、これまでのものより画面が遥かに大きく(9.7イン…

スタバは美人が多い③

・?時起床。時計が見当たらず、ipadもiphoneも充電がなく起床時間を確かめられなかった。携帯の充電を決まったタイミング(帰宅後すぐなど)で必ずやる人もいるようだが、自分は行き当たりばったりな性格なので、電池が切れて、かつ必要になり次第充電を行っ…

税制調査会②

・8時半、起床。起きて間髪をいれずに、朝抜きをする(ハメ得おりこうJKペットとかいうエロゲの桑原葉月)。 ・肉まんとホットコーヒーの朝食を食べる。 ・10時、サンマルクカフェ神田北口店に向かう。終日、同じクラスの佐野と鈴木と租税法の勉強会の予定であ…

日記を書くことにします

1 序 私は日記を書き始めることにした。 その理由は、自分が過去に何をしたかを忘れてしまうことに寂しさを感じたからだ。 2 事の経緯 例えば、1年前の今日、2年前の今日、3年前の今日に、自分が何処で何を見て、何を感じたのか改めて思い返してみても、まっ…