なりたい自分になる

東大ロー生の雑記。法律、アニメ、イラスト、ドラム、ビール、鉱物、時計などについて書きます。

常陸野ネストビール ヴァイツェン

今日で学校のSセメスター期末試験が終わった。 今日受けた「公法訴訟システム」という科目は、憲法と行政法をミックスして2時間で解かせる試験である。この科目の単位を落とすとそれだけで直ちに留年が確定するにもかかわらず、毎年そこそこの人が単位を落と…

オリオンビール

今日は期末試験の中日です。 沖縄のオリオンビールがセブンイレブンで売ってたので購入しました。 パッケージがいいですね。背景とセブンイレブンとはあまりマッチしていないような気がしますが。 オリオンビールは何度か飲んだことがありますが、正直言って…

ニキシー管腕時計

ニキシー管の腕時計です。 自分の方向に時計を傾けると、時、分、秒の順で0.3秒ずつくらい点滅して時刻を知らせてくれます。 充電はminiUSBケーブルで行うことができ、3時間の充電で約1ヶ月間使用できます。 軽くて丈夫で、意外に実用性のある腕時計です。ア…

永山事件、光市母子殺害事件

下に引用した判決は、永山事件と光市母子殺害事件の判決です。 永山事件は、犯行当時19歳であった少年による連続射殺事件です。差戻し後の上告審で死刑が確定しました。 この判決では、死刑の基準(いわゆる「永山基準」)が示され、後の裁判例でも引用される…

司法試験予備試験の論文試験を受けた感想

昨日と今日と、司法試験予備試験の論文試験を受験してきました。 予備試験の対策にはほとんど時間を割けませんでした(前日当日だけちょっと)。 今年合格してもしなくてもロースクールを修了しさえすれば来年には司法試験の受験資格が得られるし、ロースクー…

今日はうちごはん

キリンビールがセブン&アイ限定で発売しているビールのようです。 ふれこみは、「無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽のほのかな薫りが、お肉料理を美味しくします。いつもの食卓をもっとおいしく。」 原材料をみると、小麦麦芽・大麦麦芽とあります。確か…

壇蜜さん出演の宮城県観光PR動画について

www.youtube.com www.huffingtonpost.jp お昼のバイキングという番組で、宮城県の観光PR動画について物議をかもしているというのを見ました。 壇蜜さんが「宮城、行っちゃう?」「肉汁トロットロ、牛のし・た」「え、おかわり?もう〜、欲しがりなんですから…

創作は永遠の命を得るための作業である

僕が最も心惹かれるのは、創作です。 創作は、人は創作によって永遠の命を獲得できるかもしれないからです!(うさんくさい・・・?) 1.作品はその人の分身である どういうことかというと、たとえば、人が紡ぐ言葉、えがく絵、奏でる音はすべて、本質的にユ…

ドラマ『愛してたって、秘密はある。』の法的考察

www.ntv.co.jp www.youtube.com 7月16日から、『愛してたって、秘密はある。』というドラマが始まるようです。 主人公の男性は26歳の司法修習生ですが、過去に自分の父親を殺害しており、それを公にしておらず、恋人にも隠している・・・、というところから…

家庭裁判所の見学

今日、学校の先生の主催してくださった家裁の見学企画に参加しました。 少年事件へ興味をもったきっかけ 今回参加したのは、少年事件に興味があったからです。 少年事件に興味をもったきっかけは、私の通った小学校にあります。その小学校では、苛烈ないじめ…

火曜日

今日は… 1限の知的財産法に出席。指名される。著作権法43条の3?の規定を見つけられなかったが先生やさしいので責任追及はされず。 2限の時間、医学図書館のソファで昼寝。ソファの横にあった『死ぬ瞬間の心理』という本を発見し、借りる。「この世から死が…

2017年春にみたアニメ

●終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 総合評価:★★★★☆ ファンタジー。妖精兵の少女クトリと、人間の少年ヴィレムの愛の物語。 1話は、物語のラストと思われるシーンから始まる。目の輝きを失った赤い髪の少女が、誰かのために、…

土曜日

9時起床。ベッドの上でだらだらしたり部屋の掃除をしたりする。 11時〜、Mくんと日比谷図書館でミーティング。 夕方から日比谷音楽堂で声優の内田真礼のライブがあるらしく、午前の時点ですでにファンの行列が出来ていた。私は普段ライブにあまりいかないの…

金曜日

7時起床。起床と同時~7時40分まで、著作権法の判例集をガン読みする。電車内でも読む。 1限の知的財産法の講義。準備は間に合わせたが、指名されず、逆に取らぬ狸の皮算用感を感じる(勉強することは無駄ではないのだが)。 お昼過ぎからの公法・自主勉強会…

やりたいことリスト

突然だが、やりたいことリストを書いてみたい。 職業関連 ・市民の味方の弁護士になる。著作権法、労働法を専門にしたい。仕事とその他を両立しつつ、やがては独立したい。 生活関連 ・秋葉原に定住する。 ・着物で日常生活を送りたい。 ・友人らと世界中の…

弁護士Youtuber

この間弁護士Youtuberなるものを発見した。 何を隠そう、実は私もYoutuberである。無論、再生数を増やして広告収入で稼ぐような「プロのYoutuber」ではなくて、ただ趣味でyoutubeに動画投稿をしている、というだけなのであるが、高校生のころから演奏動画を…

勉強場所について

どうも私は、知り合いがいる空間であまり勉強をしたくない。 なぜかは自分でもはっきりとはわからないが、おそらく自分がしこしことがんばっている姿を人に見られたくないのか、あるいは友人ががんばっているところを見ると無性に焦るので、そういう焦りを感…