読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一抜き

オタクの法科大学院生が、日々の雑感、法律、趣味(音楽・芸術・酒)について書いていきます。

高校の同級生M&N

・9時に高校の同級生のM氏と学校で一緒に勉強をしようと待ち合わせしていた。が、私は大幅に寝坊して11時ごろに学校についた。

所得税法の勉強をちょっとした。

・Mはその日の13時20分から、大学の学士入学の口述試験を控えていたので、スーツ姿だった。

・12時ごろ、文学部の地下にある食堂でカツカレーを食べた。そこで偶然にも、別の高校の同級生のNに会った。Nは学部4年生で就職も決まり卒論も決まって安泰とのことだった。MとNと旧交を温めた(たまに会うが)。

・Mが口述試験に向かったころ、私もNも寝不足で眠かった。そこで、私の最近知ったほとんどの人に知られていない秘密のお昼寝スポットをNに教えて、そこに一緒にいくことにした。1つ目が医学部図書館のロビー、2つ目が医学部研究棟14階のソファー。後者のほうで、13時から16時ころまで、2人ともに完全に横になって熟睡した。

・16時になって私は期末試験を控える身でさすがにまずいと思い、本郷のサンマルクで勉強することにした。卒論などを終えて忙しくないNも、暇だからという理由で同伴した。

・18時ごろ、面接試験を終えて、病院にいった後らしいMが本郷のサンマルクにやってきた。Nはちょうどそのすぐ後くらいに、渋谷でマージャンがあるからといって去った。私はMと勉強をした。

・その後、私は印刷したいものがあり、Mと大学にもどった。ローソンでかったポテトコロッケを頬張りながら10分ほど歩いた。

・7時40分ころ帰路につき、8時20分くらいに帰宅。