今日も一抜き

オタクの法科大学院生が、日々の雑感、法律、趣味(音楽・芸術・酒)について書いていきます。

クロダ氏②

・8時起床。

・8時30分ころ、カレーパン半分とハムチーズパン半分とホットコーヒーの朝食。

・8時50分ころ、アマゾンで注文していたぺぺローションが着弾。最近ローションが切れかけていて、危機感を感じていた。早速使用する(DOAあやね)。

サンデーモーニングはつくづく偏向報道だなと思って、それについてのネットの評判を調べる。

・財布を忘れて取りに戻りつつ、10時25分に神田に到着。13時まで友人のMと隣あわせで各自勉強した。私は会社法の講義の復習を録音を聴きなおしながら行った。

・勉強をしている最中、背中にじわじわと原因不明の痛みが生じ始めた。はじめは違和感、軽い筋肉痛のような感じだったが、13時ごろには歩けないほどの激痛になっていた。にっちもさっちもいかない状態になったので、Mに私の荷物を持ってもらってサンマルクを出て、スギ薬局で湿布をかった。薬局でMに湿布を張ってもらったら、徐々に痛みはやわらいだ(Mに圧倒的感謝)。

・13時すぎごろ、はなまるうどんで卵しょうがうどん、カリカリ梅おにぎり、から揚げを食べた。

・13時半ごろ、神田サンマルクに戻り、18時ごろまで勉強した。途中、4組のKも合流した。私は民事実務基礎と法人税法の勉強をした。

・18時ごろ、Mと「かつや」にいった。Kは夕食は家で食べるとのことで同伴しなかった。私はトン汁定食を食べた。Mとは、自動運転の普及した未来の話と、お店に流れていた軽快なBGMは誰が作っているのだろう、という話をした。

・18時半すぎ、神田サンマルクに戻り、22時まで勉強した。私は一度読んだ「よくわかる法人税法」を読み直した。半分くらい読めた。Kは20時ごろ帰った。

・われわれの脇に、やたらと意識の高い20代後半くらいのSE(クロダ氏)と、クロダ氏の話を熱心に聞き入る社会人2年目の男性2人がいて、それがとても気になった。クロダ氏は、「俺がどういう人かは一応知ってるんだよね?いい大学を主席で卒業して、いい会社に勤めたけどその人生のあり方に疑問を感じたんだよね・・・」とかいうところから話を展開していて、一見めちゃくちゃすごそうなやつに見えたが、何時までも話の内容が中身のない抽象論にとどまり、話の全体から判断すると薄っぺらいやつのように感じた。同じくMも、その3人の話が耳に入ってきていたらしく、私とまったく同じ感想を抱いていた。とにかくクロダ氏の話が気になって、私とMは集中を切らしてしまった(途中でカナル型イヤホンを装着して聞き耳をたてるのをやめた)。

・22時すぎに解散した。

・その後私はゲートシティ大崎に移動し、24時まで勉強した。

・艦これ鹿島で抜く。