法とイラスト

法律の雑記、イラストのアップ、ビールのレビュー等をします。

金曜日

 

7時起床。起床と同時~7時40分まで、著作権法判例集をガン読みする。電車内でも読む。

 

1限の知的財産法の講義。準備は間に合わせたが、指名されず、逆に取らぬ狸の皮算用感を感じる(勉強することは無駄ではないのだが)。

お昼過ぎからの公法・自主勉強会の準備が終わっていなかったので、若干の内職をする。

 

2限の商法ゼミ。回帰分析とか株式価値の算定の話。準備していなかったので10%くらいしか理解できず。というか、ここでも先生の話を聴いてるふりして公法のことを考えていた。

 

お昼、いつもお決まりのセサミ亭の担々麺(800円)を公法のことを考えながら食べる。おいしかった。

 

13時半~17時、公法・自主勉強会。テーマは、付随違憲審査制、憲法判断回避準則、第三者の違憲主張適格、処分性、訴訟選択、訴えの利益の消滅など。

途中で、ロースクール制度批判、民主主義の意義、地域住民の生活利益と国家の文化財保護の調整の話などの話にそれて、結構時間がかかった。

 

その後、著作権法判例百選第5版を生協で購入。久々にKくんに会う。

 

~18時、有楽町のビックカメラでアイフォンの遮光フィルムを購入。

 

~22時半、今日は国家公務員総合職の合格発表で、高校同期の親友が合格したようなので、直接会ってお祝いの言葉をかけようと思い、秋葉の中華料理屋で2杯飲む。約1000円。

小林麻央さんの話、ビットコインブロックチェーン梅原大吾とかの話をした気がする。

飲みの後、楽器店に向かうも閉店していたので、書店で文庫本をあさる。その後、喫茶店で志望動機や官庁訪問などについて雑談する。

 

23時、帰宅。風呂に入って今に至る。

 

以上