法とイラスト

法律の雑記、イラストのアップ、ビールのレビュー等をします。

火曜日

今日は…

1限の知的財産法に出席。指名される。著作権法43条の3?の規定を見つけられなかったが先生やさしいので責任追及はされず。

2限の時間、医学図書館のソファで昼寝。ソファの横にあった『死ぬ瞬間の心理』という本を発見し、借りる。「この世から死がなくなったとしたら、社会や個人にどのような影響を及ぼすと考えられるか」という問いから、人々の死に対する否定的評価と肯定的評価を整理し死の輪郭を描いたり、人生半ばの死の不安についてフロイトやベッカー等の心理学者の考えを対比しながら考察するなど、なかなかおもしろく、7分の2くらい読む。

薬学部のラウンジで昼食。母の作ってくれた牛肉の佃煮弁当。

本郷のスタバで商法判例百選を読む。ファイナンスリースとか特約店契約とか国際売買についての判例を読んだ。

経済学図書館にはじめて行く。明治期の書物から最新の本まで約85万冊の蔵書を誇る図書館で、わくわくしながら本を探した。地下書庫でプロジェクトファイナンスの本を2冊借りる。

帰宅、夕食後、スマホ見ながら寝る。

10時くらいから、プロジェクトファイナンスの本と江頭先生の『商取引法』をちょろっと読む。プロジェクトファイナンスの本はまったくわけがわからなかった。