法とイラスト

法律の雑記、イラストのアップ、ビールのレビュー等をします。

ニキシー管腕時計

f:id:aurichalcite:20170719235454j:image

 ニキシー管の腕時計です。

 

自分の方向に時計を傾けると、時、分、秒の順で0.3秒ずつくらい点滅して時刻を知らせてくれます。

充電はminiUSBケーブルで行うことができ、3時間の充電で約1ヶ月間使用できます。

軽くて丈夫で、意外に実用性のある腕時計です。アップルCEOのスティーブウォズニアックもニキシー管腕時計を常用しているとか。

 

ニキシー管の存在は、シュタインズゲートというアニメに出てくるキーアイテムのダイバージェンスメーターをきっかけに知りました。自分の大好きな作品で取り上げられていたことに加え、すでに生産が終了してしまったプリミティブな表示媒体というレア感・レトロ感、それに独特のオレンジのきらめきに、虜になりました。

 

ニキシー管、暗いところで見るととてもきれいです。夜に時間を確認するのが楽しくなります。

1970年頃まではニキシー管も珍しいものではなくて、おそらく大してありがたみのない物だったんだろうと思います。しかし、LEDが安価で買える今の時代だからか、この原始的で煌々とした光を見るとどうしても癒されます。