東大ロー法律勉強記録

東大ロースクール3年生の法律勉強記録。割とグーたらやってます・・・

オリオンビール

f:id:aurichalcite:20170722015222j:image

今日は期末試験の中日です。

沖縄のオリオンビールセブンイレブンで売ってたので購入しました。

 

パッケージがいいですね。背景とセブンイレブンとはあまりマッチしていないような気がしますが。

 

オリオンビールは何度か飲んだことがありますが、正直言って印象には残ってないです。今回改めて味わってみようという趣旨でした。

 

飲んでみますと、日本でよく飲むラガーだなという印象です。麦の味は一定程度あるものの、キレがありますね。キレがある!というのは日本ではビール的美徳とされてますが、僕は甘さやにがさが余韻として舌に残る方が好きなので承服しかねます。ただ、このあたりは好みの問題ですね。それに、キレの有無の良し悪しは、ビールと合わせるツマミ・料理次第でもあるので一概には論じられません(今日のつまみはうずらでした。うずらは大抵のビールと合います)。客観的にいえば、アサヒと一番搾りの中間的な存在のイメージです。

個性があるかというと、正直印象としてはやはり強くないです。この間飲んだ「一番搾り〜東京に乾杯〜」との違いがわからない…。並べて順次飲み比べしたらわかるかもしれませんがわからないかもしれません。単に僕の舌が馬鹿なのかもしれませんが。

総評:★★★☆☆