萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

クロッキー1(The Croquis Cafe: The Artist Model Resource, Week 115・114)

www.youtube.com

f:id:aurichalcite:20180905222223j:plain

 

f:id:aurichalcite:20180905233952j:plain

 

にほんブログ村(ブログランキングサイト)の「イラスト練習」カテゴリ伝いで、絵の練習に継続的に励まれていて、かつ高い画力をお持ちの方のブログを拝見しました。

そしてその方が、「クロッキーカフェ」なる練習をされていたので、自分も取り組んでみることにしました。

 

クロッキーカフェ」という文字列を初めて見た際、どこかにクロッキーをすることができる画塾のようなカフェがあるのかなと思ってググったのですが、どうやら、ポーズを一定時間で変えるモデルさんの様子を撮影しアップしたYOUTUBEのチャンネルのようでした。

 

インターネットを利用して行うクロッキーといえば、30秒ドローイングのサイトのことは以前から知っていたのですが、30秒というのがあまりにも短すぎてつらすぎるというのと、人体模型よりも実際の人間の方が描いていて楽しそう(続けられそう)かなと考えまして、こちらのサイトを使いつつこれからクロッキーも日々の練習に取り入れていこうと思ってます。

 

しかし、1分でもなかなか描けないです。5分だと比較的じっくり描けるのですが…

迷い線やいい加減な線が多いので、スっとラインを引けるようにしたいです。

あと、細部から描き始めるクセ(そのせいで全体の大きさやバランスが崩れる)を改善していった方がいいかなと感じました。

 

ところでクロッキーって、ぐにゃぐにゃの勢いある線で描いてる印象がありますが、そういう風なやり方にチャレンジした方がいいんでしょうか。今度、デッサン教室のオプションのクロッキーゼミに参加する予定なので、その際先生に聞いてみようと思います。

 

追記

この動画が日本語字幕もあって、すごく参考になりそうな気がしています。

今度はジェスチャーを意識してやってみようと思います。

www.youtube.com