萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

同人誌制作記録2

1  サンシャインクリエイションに行ってきました

今日は大学時代の友人と一緒に、サンシャインクリエイションという同人誌即売会(通称「サンクリ」)に行ってきました。

 

サンクリ」の存在は昔から知っていたのですが、今回が初の一般参加でした。

 

お目当ては、知人のアニメーターのイラスト集でした。

 

午前11時開場だったので、11時半に行けば早い方だろうと思っていたところ、なんとそのサークルは、私の到着した11時半にはすでに完売しておりました…。実績のある人のすごさを改めて実感しました…。

 

在庫切れならどうしようもないと諦めかけましたが、予備で残しておいたという新刊を譲ってもらえました(圧倒的感謝です)。

 

中身をさっそく見たところ、非常に無駄がなくうつくしい線。かわいい。あーこれこれテレビでみるやつだわ…って印象で、非の打ち所がないイラストでした。

 

これを見て勉強させてもらうことにします。

f:id:aurichalcite:20181104143305j:image

 

2 コミケの当落結果について

11月2日付けで、コミックマーケット95に無事当選しました。

 

日時場所は、

12月29日土曜日東地区 "キ " 53a

となりました。

 

しかし現在、ラフから先に進もうとしても筆が止まってしまっている状況でして…

 

経験が足りておらず、線をラフから選びだす作業や、線をきれいに引く作業に時間がものすごくかかってしまいます。

 

さらに、影つけ・着色をどうするか(アニメ塗り的に単色で影を付けるか、グラデーションを付けて立体的に塗るか)でも迷っています。

 

人体は、フィギュアを見るなり鏡の中の自分を見るなりして確認しながら描けばなんとか描けるのですが、服やスカートといったすぐに用意できないものは想像して描かないといけないので、どうやって描いていいかわからず行き詰まると、もう先に進まなくなってしまいます。

 

この作業に加えて、

・就職活動

・12月3日から始まる修習(いきなり試験がある)

・11月初旬提出の事前課題

も重なり、てんやわんやといった感じです。私の計画性のなさ故ですが…。

 

とにかく、1枚を2~3日で終わらせるスケジュールを立てて、1枚ずつ仕上げていきたいと思います。