萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

同人誌制作記録3

1  最近のこと

・事前課題と就活

12月から始まる司法修習に向けて、11月12日必着の事前課題というのがあったのですが、ギリギリで無事提出できました。(12月4日までの事前課題というのもあるのですが、こちらはまだノータッチ。)

 

就活は、9月ごろからやってきましたが、なんとか今月に入って志望度の高かった事務所から内定をいただきました。

 

・ITの勉強

私はかねてよりITに興味を持っておりまして、最近はその勉強をしています。といってもIT完全初心者なので、ITパスポートのテキストを読むところから始めています(もうすぐ読み終わりそう)。

最近、情報処理試験の最高難度の「システム監査技術者」の資格を取っている法律家の先生にお会いして、その先生のように専門分野を確立して活躍したいと思ったので、基本情報→応用情報→ITストラテジストorシステム監査技術者まで行きたいと思っています。

 

2 冬コミ

f:id:aurichalcite:20181129173809j:plain

色んな印刷所を見てみると、12月17日の午前が最終期限のようです。

 

モノクロかカラーかで迷っていましたが、

結局フルカラーに挑戦しています。

 

モノクロでの仕上げ方や、トーンの貼り方がよくわかってないのと、

モノクロよりカラーの方が情報量が多くて、一層魅力的に見えるはずだ(逆にモノクロだとあんまり映えない)という思いからです。

 

完全に自己満足の世界なので、満足いくものを作ろうという思いもあります。 

 

現在の進捗状況としては、本文15ページ(うち1枚は文章のみ)のうち、

線画 11/14ページ

彩色 1/14ページ(9ページは下塗りまでは一応完了)

表紙 未着手

 

です。

 

これまでの経験上、線画がきちんと描けていれば、彩色にはそこまで時間がかからなそう(といってもそこそこ時間がかかる)なので、あと3枚の線画が勝負かなと思っています。

 

ただ、12月は、各所忘年会や司法修習でかなり忙しくなるので、非常に余裕のない状況です。今日、明日、明後日で何とかできるところまで仕上げたいです。

 

同人誌の制作が終われば、また(こまめに)練習習過程を記録していくブログに戻ろうと思っています。