萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

ゾンビを狩る女の子/来年の目標

1 イラストの使用許可

f:id:aurichalcite:20181227165851p:plain

 

ある方から、pixivのメッセージ伝いで、以前描いたこちらのイラストを自身のyoutube動画の中で(無償で)使用したい、との申し出を受けました。

 

上半分の部分を少し手直しして、許可いたしました。

 

f:id:aurichalcite:20181227165649j:plain

 

2 来年の目標 

(1)他人の依頼に基づき有償で描く

今回の「ゾンビを狩る女の子」は、自分が趣味で描いて、もし望む人がいれば無償で使用していただいて構わないつもりで発表していたので、無償でまったく問題ないのですが、

いつか他人からお金を頂いてイラストを描きたいです。

 

私としては、絵で生計を立てることは今のところ考えていない(考えられるレベルにもない)のですが、

将来の目標が「本(ラノベ)の表紙を描く」というところにあるので、

他人(=出版社、編集者、作家)がお金を払ってでも依頼したいと思う程度のレベルに達しなければならない、と考えています。

 

ただ現状で、お金を頂いて描くことに対して躊躇してしまっていて、その理由としては…

・仮にお金をもらえてもせいぜい雀の涙になる

・まだ自分自身で満足できるものを作れていない(その実力がない)

という点があります。

 

もっとも、

・本の表紙を描くという目標を達成するためには、他人の要望に沿って絵を描く訓練を(お金度外視でも)積んでいかないといけない

・仮に依頼をしてくれる方がいて、その方を満足させられれば、自分自身が満足できるかは関係ない

という気もしています。

 

来年は、クラウドソーシングなどで、どんな小さな案件でも、お金を頂いて他人のために描くことを一つの目標にしたいと思います。

 

(2)課題の克服

現状の課題と、その解決手段を(ざっくりと)書いてみます。

【人体】

・いろんなポーズを描けるようになる。

→いろんなポーズのクロッキーをする。週末のクロッキー会や、youtubeクロッキーカフェなどを利用する

→色んなポーズのアニメーターのイラストの模写をできるだけたくさんする

 

・肌を上手に塗る。

→お気に入りのイラストレーターの絵からスポイトで使っている色を確認し、色々なブラシを使って試行錯誤する

イラストレーターと直接コンタクトし、作業風景を見させてもらう(←やってみたい) 

 

・髪を上手に塗る。

→お気に入りのイラストレーターの塗りを研究する。

 

・目に深みを出す。

→いろんなイラストレーターの目を研究して、表現を学ぶ。

 

【衣類】

・服のシワや、服の質感表現を磨く。

→いろんな服を描いてみる。

→その服の厚さ、手触り、シワの量等を分析的にとらえて表現にこだわる。

→お気に入りのイラストの服の部分だけ、色々と模写する。

 

・スカートをうまく描く。

→アマゾンでプリーツスカートを買って、事あるごとに実物を観察する。

→アニメーターなどのイラストのスカートを研究する

 

【自然物】

・水を描く。(肌の上に垂れる水滴、雨、海やプール…)

→作品制作を通じて、書籍やネットの情報をあたる

 

・金属の質感を表現する。(剣、ナイフ、鎧…)

→ネットの講座で勉強する

 

【塗り方全般】

・厚塗り、グリザイユ画法

→…

(う~んどう描けばいいのかよくわからないです。youtubeの講座などを探す?グリザイユ画法は、(鉛筆)デッサンを訓練して上達すればうまく出来そうな気がしますが…)

 

【パース、背景】

→…

(なかなか難しくて、どこから始めるか迷っている最中です。)