萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

近況

久々の更新になってしまいました。

3月何も書いてなかったので・・・

絵とは関係ないことも含めて、近況報告をさせていただきます。

 

司法修習

1月と2月は、裁判所で刑事裁判の研修をしておりました。

 

研修で一番多くの時間を割いたのは、裁判傍聴でした。

事前に事件記録(事件にまつわる資料)を頭に入れて色んな裁判を傍聴し、その後で、裁判官と傍聴した裁判について議論するといった感じでした。 

 

殺人や放火など、特に重大な事件に関しては、裁判員裁判となりますが、裁判員裁判では、裁判官と裁判員(抽選で選ばれた市民)が議論をして事実認定したり刑の重さを決めたりしていて、その議論の様子も、特別に見学させてもらいました(通常は非公開)。

 

裁判官からはいくつか事実認定の課題が出されたので、その課題をこなしたりもしました。

 

模擬裁判では、実際の事例をもとにそれぞれ弁護人、検事、裁判官に分かれて法廷で弁論の練習をしました。

 

3月からは、検察庁での修習が始まり、捜査の研修をしています。

 

色々と感想はあるのですが、控えておきます。

実務を見ることでこれまで勉強してきたことがより鮮明にわかって、充実した日々を送っています。

 

遊戯王のイベント

2月16日、遊戯王の同人イベントに参加してまいりました。

 

コミケで出したのと同じものを頒布しましたが、多数の方に手にとっていただき、またコミケでお会いした方と再びお会いして、差し入れや好意的なコメントなどもいただき、貴重な機会になりました。

 

私は遊戯王カードのプレイヤー(デュエリスト)を引退して久しいのですが、イベント後の抽選会で、数百人の中から、高額レアカードと、世界大会予選通過特典のレアなプレイマットを獲得してしまいました…。

 

この機会に遊戯王を再開してみようかなぁと考えています。

 

その他

・水泳、筋トレ

最近、運動不足解消+体づくりのため、水泳と筋トレをしております。

ただ、あまりに運動をしていなかったためか、背筋がひどい筋肉痛になりまして、一時は起き上がれなくなってしまうほどになってしまいました(汗)。

 

基本情報技術者

前々からITの知識を付けたいなぁと思っていて、4月21日の基本情報技術者試験に申し込み、それに向けて勉強をやっています。

基本情報技術者試験には、午前試験と午後試験とがあって、その両方に合格しなければならないのですが、午後試験のアルゴリズム表計算が全然まだ解けない状態なので、頑張っています。

 

・絵画教室

先週から、背景美術メインの絵画教室に通い始めました。

前に通っていたデッサン教室とは別のところで、すごくアットホームな感じの教室です。

まだ基礎の基礎ですが…絵を描く習慣を取り戻したいところです。