萌えイラスト研究ブログ

自分が描いたイラストや、イラスト制作中に考えたこと、イラスト制作に役立ちそうな情報を発信するブログです。

C96を終えて

コミックマーケット96の2日目に出展してきました。

 

当日朝5時~:準備

コミケへのサークル参加は今回が2回目。

前回の反省を踏まえて準備を行いました。

自分の備忘のためにも、夏コミのサークル参加に必要なものを列挙しておきます。

夏コミサークル参加に必要なもの

コミケ固有のもの

・サークルチケット

・サークル参加証

・見本誌票

・サークル参加申込書セット、コミケットアピール

 

〇テーブル上や、テーブル周辺に置くもの

・敷き布

・頒布物

・頒布物を包んで渡す場合の、頒布物を包むもの(クリアファイル、紙袋等)

・値札、値札入れ

・コインケース、お札入れ

・おつり用の500円玉、100円玉

・計算機

・キャッシュトレイ

・ポップスタンド、販促ポップ

・ブックスタンド

・販促ポスター

・アクリル台、アクリル板(段差を付けるため)

・宣伝用のフィギュア

・フキダシ型のポストイット

 

〇売り切れになった時のためのもの

・受注生産告知用紙

・契約書、購入申込書

・領収書

・記入をする際のクリップボード

・ボールペン 

 

〇小道具

・テープ類(ガムテープは必須。その他セロハンテープ、両面テープ、マスキングテープ)

・瞬間接着剤(フィギュアの脚が折れたりとかしたときに)

・スーパーのビニール袋(ゴミ袋等として)

・はさみ、カッターナイフ

・メジャー

・無地の紙(その場で何か掲示や告知をしようとする時に使うため)

・サインペン

・IDカードケース(誰が作者や売り子かを明確にするため)

・ファイルケース(最初に机に置かれている大量のチラシをしまう)

・モバイルバッテリー、充電器

 

〇体調管理その他

・飲み物、食べ物

・汗拭きタオル

・ウェットティッシュ

ティッシュ

・冷えピタ

 

コミケ2日前くらいに、画像編集ソフトの入っているデスクトップパソコンがぶっ壊れてしまったり、前日まで仕事・飲み会が入っていたりして、値札や購入申込書、販促ポスターなどを製作できず…

結局、前回のものを使いまわすのと、当日の朝ギリギリになって、ノートパソコンでword等使って値札等作りました。

 

7時20分:集合

f:id:aurichalcite:20190812225909j:image

7時20分ごろ、ビッグサイト前のセブンイレブンで売り子さん2人と集合(私だけ、値札を朝になって作っていたため4分遅刻・・・)。

売り子をお願いしたのは、ロースクール時代からの友人1人と、司法修習で知り合った友人1人です。

 

数に限りのある大型ポップスタンド のレンタルをするため、サークル入場開始時間ちょうどに間に合うように集まりました。

 

f:id:aurichalcite:20190812225937j:image

この時間の電車の中や国際展示場駅周辺は、そこまで人がごった返してはいませんでした。 従来コミケは3日間だったのが4日間になって人も分散したのか、はたまた2日目はあまり元々人が少ないのでしょうか。

 

7時30分~:設営

無事に大型ポップスタンドをレンタル

私のいた西3、4ホールでは、私が一番乗りのレンタル申込者でした。

ポップスタンドのレンタル料は一本1000円ですが、複数借りることもできたので、二本レンタルしました。 

以前の冬コミで、8時だか8時半だかに伺ったら、全部レンタルされていた記憶があったのですが、7時半ちょうどじゃなくてもいいみたいですね。

 

お誕生日席

f:id:aurichalcite:20190812231331j:image

今回幸運だったのは、前回のコミケに引き続き、誕生日席になれたことです。

お誕生日席は遠くからも目につきやすく、かつ人通りが多いので、多くの人に見られやすいんです。

さらに、前回のイベントでお隣さんだった方と、また隣になるという偶然もありました。

コミックマーケットは、作品のジャンルごとに出展ブースがまとめられるのですが、

遊戯王グループの中でも、ブラックマジシャンガール(のみ)を出す人は案外多くなく、私もその隣の方も、ブラックマジシャンガール(のみ)本を出す者同士ということで、まとめられた可能性があるみたいです。

 

10時~:開場

最初のひとり

ありがたいことに開場前から並んでくれた方が1名おり、「今回これだけは買おうと思っていました」という言葉をいただきまして、すごくうれしかったです。

 

色んな人が来る

印象深かったのは、海外の方や女性の方も一定数お越しになったことです。

中国人、フランス人、アメリカ・イギリス人が来ました(「スキデス!」といって走り去る方もいました(買いはせず。))。

 

西はアツイ

例年のコミケでは、東展示場と西展示場が使われているところ、

今回のコミケでは、東展示場での展示がなくなり、西展示場と南展示場が使われることになりました(会場に来て知った)。

 

南展示場は2019年7月1日に新しくOPENしたばかりらしく、すごく涼しく広々としていたのですが、西はかなり蒸し暑かったです…。 

 

14時:撤収

少し早めに撤収し、売り子さんたちと中華を食べに行きました。

 

結果的に、抱き枕カバーは完売し、さらに複数の方から受注をいただくとともに、同人誌も予定を大きく上回る数を頒布できました。

 

所感

思っていた以上の結果でうれしい一方、正直なところ、今の自分の画力にまったく満足をしていなくて、売れすぎな感じもしています。

二次創作・ファンアートであって、いわば下駄をはかせてもらっているので、これにおごらず、自分の好きなものと絵の技術を追求していこうと思います。