萌えイラスト研究ブログ

イラスト、ドラム、鉱物、腕時計、ビール、辛いもの、英語等の趣味ブログ(メニューは調整中)

【99点】金の担々麺 瀬佐味亭 本郷三丁目店

f:id:aurichalcite:20200426201029j:image

辛さ ★★☆☆☆(今回注文したのは「ホット」だったが、全然辛くない)

ゴマ感  ★★★★★

ヘルシー感 ★★★★☆

 

外出自粛のこのご時世ですが、今週の土日は東京に行く用事があったので、東京の個人的トップ3の担々麺のうちのひとつ、瀬佐味亭の担々麺を食べに行ってきました。

 

こちら、東京大学本郷キャンパス赤門のすぐ近くにある担々麺屋さんで、虎ノ門にも、同じお店があります。

 

家族や友人等、これまで色々な人と一緒にこのお店に行きましたが、「思ってたのと違った。美味しかった」という感想を聞くことが多いです。

味の系統としては、銀座の担々麺の有名店「はしご」の「だんだんめん」に近いですが、独自の工夫があり、一般的な担々麺とは少し毛色の違う、ここでしか食べられない味がします。

 

●煮卵

一回来店すると、味玉の無料券をもらえて、次回以降、券を提示すると同伴者も込みで、味玉が無料でもらえます。が、券の提示は形骸化していて、券を見せなくても「味玉ください」といえば、2回め以降のお客さんとみなされ、味玉が無料でもらえます。

味玉は固ゆでで、(甘くない)シナモン風の風味がし、独特な味わいがあります。 

 

●圧倒的ゴマ感

一般的な担々麺と違うのは、ラーメンとしてのジャンク感をあまり感じさせず、むしろ健康的な一品料理、といった印象を与えるところです。

 

店名からも分かる通り、胡麻の風味が濃厚です。

澄んだサラサラの赤いスープ(ラー油ではない)に、特製の芝麻醤(ちーまーじゃん・練りごまとサラダ油、ごま油等をまぜ合わせた調味料)が乗っています。

私は、いつも胡麻ダブルにしますが、これにより、どろどろの胡麻感が楽しめます。

ニラ、ネギ、小松菜、パクチー、柚子なども入っていて、ヘルシー感も十分です。

 

●メシ

f:id:aurichalcite:20200426204802j:image

麺は替え玉ができますが、分量的にかなり多くなるので、私的にはメシを頼んで、汁をかけて食べることを勧めます。

スパイシーなたくあんももらえます。

 

●店の雰囲気

店主さんがボサノバやジャズが好きで、その日の曲の解説がかかれた紙がテーブルにあったりします。

 

●レシピ

瀬佐味亭はレシピを公開してるのも面白いですね。

http://home.f00.itscom.net/sesami/